【蓮田・東大宮】 体力作り ~ マット運動 ~

少年部・基礎クラスの『公開練習』でご覧いただいた「体力作り」の続編です。

 

練習した「リズムジャンプ」のほかに、今回は事前練習無しで「マット運動」もやりました。

こちらは、ほとんどの子が幼・保・小で経験があり、空手歴とは関係ないはずなので、アドリブ対応力や身体操作力を保護者の皆様と確認する時間となっておりました。

 


ご自分のお子さんがどの程度までできるかご存知でしたか?

後転はもちろん前転もできなかった子がいましたが、予想通りだったでしょうか?

 

こういった身のこなしは体育の成績だけでなく、転倒時のケガのしやすさにもつながってきます。

もう30年近く前の話ですが、前職で県内でも有数の頭のいい学校の養護教員の方(保健室の先生)にお聞きしたのは

「転んだ時に手の付き方が悪くて、ケガする子が多い。」

ということ。

「うちなんか勉強ばかりしてる子が多いから、サッカーのキーパーがボールを止めたら手を骨折したのよ。」

とも。

子どもたちを長く見ていると、その状況が今、どこの小中学校にも広がりつつある予感があります。

 

蓮田支部では今までも、ケガ防止のため「受身」の練習をしてきました。

今のメンバーにも今後、「マット運動」から「受身」に発展させていく予定です。

下がマットの蓮田支部と違い、残念ながら東大宮教室では こういった練習ができないので、身に付けておきたい方は蓮田支部にもお越しください(⇒「稽古日数を増やしませんか?」)。

 

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門