【空手】 稽古は「螺旋階段」

螺旋階段は、上から見ると ぐるぐる回って 同じ場所に戻っているように見えますが、横から見ると 1周するごとに1段階ずつ高くなっていきます。

 

空手の稽古も、こうあってほしいものですね。

稽古では 同じ内容を定期的に繰り返し説明していますが、ただ同じことを反復するのではなく 一巡するたびに確実に次元を上げていく意識を持ってください。


例えば、空手を始めた日から稽古している「順突き」は、同じ動作のようですが 白帯と黒帯では明らかな違いがあります。

稽古をするたび、級位が上がるたび、成長していった結果です。

逆突き然り、前蹴り然りです。

 

稽古を重ねることで、最初の説明では聞き取れなかったり 理解できなかったりしたことが「見えてくる」瞬間があります。

それを意識して稽古をすることで、最初はできなかったことが ふとできるようになる瞬間があります。

大切なのは、惰性にならず 毎回 何かを吸収しようとする姿勢です。

「フィッシャーのだまし絵」のように、同じ場所をぐるぐる回っている人はいませんか?

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門