【空手】 『先輩効果』

道場内の稽古で 新しい子が入塾してくると、今までできなかった事を覚えて 上手くなる子がいます。

先輩として「いいところを見せたい」「負けられない」という気持ちが働くからです。

 

誰が入って来ても負けたくないという「感度が高い」子もいますが、「感度が低い」子もいます。

ただ、「感度低め」の子でも、全く知らない子ではなく、お友達や弟妹等、身近な人が入ってくると エンジンがかかったりします。

夏休みの「親子空手」の時に、ご家族の前では いつも以上に力を発揮する子も多いですね。


でも 最近は、「追い抜かれたくないから、友達には内緒でやっている」という子もいて残念です。

その守りの姿勢が、自分を成長させない因子になってしまっているのですが・・・。

 

別に、抜かれてもいいのです。

そこで諦めずに抜き返せば。

そうやって「競う中に成長がある」のですから。

過去に記憶に残るような活躍をした子たちには、すぐに思い出せるようなライバルが いつもいました。

みんな、そうやって強くなっていったのです。

さて、今年は 春の一番成長できる時期を 逸した状態が続いています。

ここから夏にかけ 仲間を増やし、皆さんの成長にもつなげたいと思います。

皆さんも、仲の良い 身近な お友だちを 誘ってあげてください。

その子が、未来の「良きライバル」になってくれるかもしれません。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門