【緊急】 新型コロナウイルス対応 実例集(4/9発表)

新型コロナウイルス対応の手引き』で基礎知識を確認していただいた皆様は、次に、それぞれのケースによる正しい行動を考えてみてください。

「花見」ダメって、花を見たら感染するのか?

「散歩・ジョギング」は認められているけど、散歩中なら安全なのか?

なぜか報道では語られないリスクの実例を解説していきます。


「花見」の何がダメだったのか?

桜を見ること自体は精神衛生上も良く、お散歩がてらであれば健康にも良かったはず。

花を見るだけでは感染しないのに、一律禁止のような報道の謎?

では、何に注意すれば良かったのでしょう?

×

BAD!

① 混雑する花見の名所に行く。⇒ 密集・密着で飛沫感染のリスク。電車で接触感染のリスクも。

② 場所取りを規制されていても座り込んだり立ち止まったりする。⇒ 密集・密着で飛沫感染のリスク。

③ 手すり・公園の遊具・橋の欄干などを触る。⇒ 接触感染のリスク。

④ 汚れた手で飲食する。⇒ 手指や缶・袋などを介し、接触感染のリスク。

⑤ 間近で会話する。酔って大声になる・近付く。⇒ 飛沫感染のリスク。

GOOD!

① 人が少ない近所の公園・学校・遊歩道などで見る。

② 移動しながら花を愛で、1ヶ所に長時間立ち止まらない。

③ 周囲の人と2m程度の距離を保つ。

④ なるべく向かい合わせで会話しない。

⑤ 周囲の物に むやみに触らない。

⑥ 水分補給は飲み口を触らないようにする。

「散歩・ジョギング」などは安全なのか?

これは一律で「これくらいはいいですよ」となっている行為。

でも、これだけリスクは潜んでいます。

×

BAD!

① 混雑して幅が狭いコースへ行く。⇒ 密集・密着で飛沫感染のリスク。わざわざ電車移動だと接触感染のリスクも。

② 同行者と並んで歩く・走る。⇒ 密集・密着で飛沫感染・接触感染のリスク。

③ 同行者や出会った知人と間近で会話する⇒ 飛沫感染のリスク。

④ 休憩時にベンチに座る。柵などにつかまり体操する。⇒ 接触感染のリスク。

⑤ 汚れた手で飲食する。⇒ 手指や缶・袋などを介し、接触感染のリスク。

GOOD!

① 人が少ない近所の公園・遊歩道・道路を選ぶ。

② 同行者がいる場合は、1~2m程度の距離を保つ。

③ 周囲の人とも2m程度の距離を保ち、ぶつからないようにする。

④ 同行者や現地で出会った知人と会話する時も、1~2m程度の距離を保つ。

⑤ 周囲の物に むやみに触らない。

⑥ 水分補給は飲み口を触らないようにする。

「買い物」程度なら大丈夫?

買い占めのパニックを懸念してか、「買い物」も可となっていますが、ここにもリスクはいっぱい。

×

BAD!

① 開店前・レジ前に行列を作る。⇒ 密集・密着で飛沫感染・接触感染のリスク。

② 店内の混雑。⇒ 密集・密着で飛沫感染・接触感染のリスク。

③ 同行者や出会った知人と間近で会話する⇒ 飛沫感染のリスク。

④ 品定めするときに、商品を持つ。⇒ 接触感染のリスク。

⑤ お金・カードの手渡し。暗証番号の打ち込み。⇒ 接触感染のリスク。

GOOD!

 

① 人が少ない時間帯に行く。

② レジに並ぶときは、前の人と なるべく距離を保つ。

③ 同行者や現地で出会った知人と会話する時も、1~2m程度の距離を保つ。

④ 自分で買わない物は なるべく触らない。

⑥ 支払い時の接触を避けるのはむずかしいので、買い物後は飲食前に手洗い・うがいをする。

人から人へ直接か、物を介して間接かの違いはあっても、あくまでも感染はリレー。

ウイルスというバトンの受け渡しができなければ、レースは途中で終了します。

 

ご両親が陰性なのに コロナにかかった赤ちゃんがいましたが、感染ルートが無いのではなく、知らない間にバトンを受け取ってしまっただけ。

もしかしたら、休憩時にベンチの手すり(ツルツルな金属部分はウイルスが長生きする)を触っていたりとか、知人に会って立ち話をしているときに ベビーカーの正面から唾が降り注ぐ状態になっていたりとか。

大切なことは正しく知るということ

感染のシステムを理解し、感染リレーの走者に組み込まれないように行動しましょう!!

この文章もまだ不完全だと思いますので、この後も加筆・修正してアップデートしていきます。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門