【空手】 『合宿日記2019』 PART6

工場見学編

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 夏合宿

毎年、合宿終了後にアンケートを取ると、意外と科学館や博物館の”知的好奇心くすぐり系”は人気。
そこで、大人も楽しめる工場見学へ。

実は今までも候補には挙がっていたものの、近すぎてボツになっていた案件が、近さゆえに期せずして採用となりました。


空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 夏合宿

埼玉”周辺”の予告通り、食後は茨城に向け出発。

埼玉を離れます。
といっても、旧栗橋町から橋を渡ってすぐにある五霞町の「キユーピー五霞工場」へ。

ここの見せ場は、テレビでもよく紹介されている「割卵機」。
卵に針で割れ目を入れ、パカッと殻を割り、瞬時に黄身と白身を分離する。
その速さ、実に1分間で最高600個。
マヨネーズ作りの最初の工程である この作業は、通常午後の この時間には止まってしまうようですが、ラッキーなことに まだ稼働中で見学できました(このエリアは写真撮影不可)。

 

ライン見学後の試食会は、アレルギーの心配があるので保護者同伴でないと不可。
卵は、みんな さっき食べたんだけどね。
とは言っても、それがルールだから規則に従い、試食は諦め予定より早めに終了。
でも、キユーピーさんのご厚意で、試食できない分、お土産を増やしてくださいました。
ありがとうございました。

本編に書き切れなかった秘話を「合宿日記 豆知識」として発信中。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    夏海 明花音の母 (木曜日, 29 8月 2019 07:52)

    楽しそうな写真ありがとうございます。卵を割る見学ができて、よかったです。キューピー工場の存在を私、全く知らなかったです。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門