【空手】 『合宿日記2019』 PART1

歴史 編

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 夏合宿

合宿に ご参加の少年部の皆様、お疲れ様でした。
今年も、お子様たちに挑戦の場を与えてくださった保護者の皆様、スタッフとしてお手伝いいただいた一般部・UNITYの皆様にも、改めて御礼申し上げます。


思い起こせば、超越塾の夏合宿は、まだ現・蓮田支部(当時は本部扱い)の1道場しかなかった 1995年に開始しました。
途中、松戸本部の完成(蓮田から本部機能を移転)を始め 各道場・教室が増えていく中、合同で実施するも、2007年に中越沖地震を理由にキャンセルが多数出て中止となります。
ただ この年も、蓮田支部のみ『通い合宿』と称し、支部道場において通常とは異なる特別メニューで稽古を実施。
打ち上げに、みんなでアイスを食べたのは懐かしい思い出です。

 

そして、翌2008年からは道場単位で実施となり、蓮田支部主催では今年12回目の合宿を迎えました。
周辺観光や往復路で他県・他市町村にも寄り道をしていますが、開催地は、新潟県津南(4回)、栃木県那須高原(3回)、福島県羽鳥湖(1回)、栃木県茂木(2回)、千葉県館山(1回)で、今年は埼玉県蓮田となりました。

写真は今年のものではなく、2008年に撮影した蓮田支部初主催の合宿でのひとコマ。
カウントしてみると、この日の少年部の参加者17人中、後に黒帯になった子が10人。
これを 全入塾者に対する初段合格者の割合と比較すると、かなり高い数字です。
逆に 2008年以降、合宿を経験せずに黒帯になった子は0人であることを考えると、この試練を乗り切れるかどうかが、いかに昇段への大きなカギとなるかが おわかりいただけると思います。

 

そういった理由で「絶対に”合宿”の火を絶やしてはいけない」という思いから、12年ぶりの日帰り開催を決定しました。
しかし、もっと多くの人数で実施したほうが、もっとがんばれて、もっと楽しめて、もっと上手く、もっと強くなれるのです。
今回参加の皆さんは、おうちに帰ってから きつかったこと、楽しかったこと、いっぱい お話してくれましたか?
ご家庭だけではなく、今回行けなかった お友だちにも教えてあげて、来年は「仲間」を増やして一緒に参加してください。

 

今日から 合宿の様子を順番に更新していきますので、ホームページを見ながら、思い出を語り尽くしてください。

本編に書き切れなかった秘話を「合宿日記 豆知識」として発信中。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門