【空手】 『合宿日記2018』 PART16

今後 編

空手 合宿

合宿は楽しかったですか?
解散式のときに聞いたら、「また行きたい人」が少なかったようですが、時間が経った今はどうですか?


以前は、道場生にとって 毎年の楽しみだったはずの合宿が、しかたなしに参加するもの、できれば行きたくないものになってしまったのでは意味がありません。
しかし、合宿の女神様は それをひとつの目標として、それを乗り越えるため 必死に稽古を積んできた者にしか、「達成感」という果実を与えてはくれません。
したがって、合宿前にろくに稽古せずに参加したり、いやいや参加した人は、後になっても、ただただ辛かった思いだけしか残っていないかもしれません。

とはいえ、合宿は たった二日間で、目に見えて成長する姿を感じ取れる貴重なチャンスでもあります。

実際、帰ってきたときの顔が、前日朝の それとは違っていたという経験をされた保護者の方も多いと思います。

ですから、参加者が少なくても希望者がいる限りは、形を変えてでも存続させなければという思いも強く、いま悩んでいます。

 

来年以降の合宿に関して、道場生・保護者の皆様の ご意見・ご要望をお聞かせください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    三川 (水曜日, 19 9月 2018 11:23)

    確かに、合宿を経験した選手はその後、強くなっていると思います。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門