【空手】 「なぜ蓮田の合宿はミステリーツアーなのか?」― 合宿特集1

蓮田支部の合宿は、参加者に次の行き先を告げない ミステリーツアー方式。

 

なぜ そうしているかというと・・・


① 新鮮な驚きを感じて欲しい。

② 先々を考えず その瞬間 瞬間に全力を出して欲しい。

③ 各状況に 瞬時に対応できるようになって欲しい。

せっかく合宿に参加するのですから、たった2日間(今年は1日)でも、限界の壁を突破し大きく成長してもらいたいもの。

 

② 先々を考えず その瞬間 瞬間に全力を出そう!

例えば、明日の山登りがきつくなりそうだからと今日の稽古をセーブしていたら、限界点が見えません。

特に最近の子は、"中途半端に”頭がいいのか、先読みして楽な道を選ぶ傾向が強いので、結果的に自分の可能性を狭め、損している場合が多いと感じます。

空手でも、ラウンド後半を考えてスタミナを温存するのは、壮年部の発想。

若くて回復力も違うんだから、その一瞬を 全力で取り組みましょう。

 

③ 各状況に 瞬時に対応できるようになろう!

これも、空手の試合をする上で重要な力です。

空手は攻撃側と守備側が分かれている競技ではないので、かなり多くの情報を処理しながら戦わないといけません。

事前に計算させず、各状況で最適の判断、最適の対応をする力を養っていきましょう。

 

① 新鮮な驚きを感じよう!

こういった 厳しい壁を乗り越える力を支えているのが、この後、何が起こるのだろうというワクワク感だったり、新しい経験に接した時の高揚感だったりします。

全力で稽古した子ほど 大きなリターンが得られます。

だから、合宿参加を重ねた子のご家庭では、足を引き摺りながら帰ってきて 異常なハイテンションで思い出話を捲し立てる光景が「夏の風物詩」となっているのではないでしょうか?

 

こうやって絶妙なブレンドで、楽しみながら成長できる場に仕立て上げられているのが「合宿」なのです。

ただ、自然災害が頻発している昨今、どこで何をやっているのかわからないと、保護者の皆様も不安だと思いますので、東日本大震災以降は、出発前に保護者の皆様だけに行程表を お渡ししています(当日の朝に お渡ししますので 各道場指導者のところへ 受け取りに来てください)。

参加者には行く場所が「ネタバレ」しないように ご注意ください。

 

なお、今年も 蓮田支部公式ツイッターにおいて、進行状況を 随時 お知らせする予定です。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門