【空手】 「あの時 やっておいてよかった・・・」

土曜の稽古終わり、最近は年に数回、試合関係の救護を手伝ってくれる かずき先生が、空手時代の仲間・りゅうとくんと連れ立って、道場へ立ち寄ってくれました。

試合会場で顔を合わせる機会は度々ありましたが、道場へ立ち寄るのは久しぶり。

良い意味でも、悪い意味でも変わらない道場の空気に、「懐かしいなぁ」を連発しておりました。


蓮田支部少年部・四天王として一時代を築き、理想的な空手人生を送った 二人だけに、口から飛び出すのは、私が日頃、少年部に話していることを裏付けるかのような言葉ばかり。

 

意外だったのは、ノリノリでやっているように見えた彼らでさえも、稽古に来る前は毎回、嫌だったとか(笑)。

でも、お父さん、お母さんが稽古日になると あたりまえのように連れていってくれたから、そして、道場へ着けば「仲間」がいたから、稽古が始まってしまえば大丈夫だったそうです。

「もし、稽古に来る前に、親からどうするって聞かれていたら稽古に来てた?」と、ちょっとイジワルな質問をぶつけたら、「たぶん、来ていなかったと思う。」という返答。

こうやって話しているうちに、毎週2日間 ほとんど休まず送迎してくれて、試合の日には 朝から晩まで 1日中 付き合って応援してくれた 御家族に感謝の念を新たにした様子でした。

 

そして、「(ホントにきつかった)でも、あの時、ひとつの事を一所懸命やっておいてよかった。」という言葉を、何回も口にしていました。

他にも、家の場所や学校では接点がなかったであろう二人が、大人になっても「こうやって、会える(仲間がいる)のが嬉しい。」

今でも「こうやって、(帰って)来る場所があるのが嬉しい。」

とも。

 

彼らも社会に出て、いろいろな壁に突き当たることもあると思いますが、その時に「あの頃 がんばった経験」に支えられたり、仕事場とは別の「仲間」に支えられて、次の一歩を歩み出してくれたらいいかなと思います。

OB・OGの皆さん、記憶だけで物足りなかったら、いつでも道場に足を運んで「原点回帰」してください。

いつでも待っているよ♪

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門