【TOPICS】 恋ちゃんの高校受験記 NO.3

4歳で初めて「からてまつり」に出演してから10年以上の歳月を重ね、JK空手家となった恋ちゃん。

空手と勉強の共通点を紐解く不定期連載、今日は「基礎が大事」編。


基礎から始める 基礎に戻る

おぼろげながら 目標が見えてきたこともあり、そして それが本人には かなり高い目標だったこともあり、万が一、目標が その学校に決まった場合、急がないと準備不足になるだろうという懸念から、とりあえず早めのスタートを切らなければいけないという結論に。

でも、ここで問題発生。

いつ どこで つまづいたか わからない。

そこで、空手の場合と比較して、どうすればベストかを考え、基礎の基礎からやりなおすことに決定。

苦手だった 数学は、なんと 小学校1年生の算数から。

でも、さすがにそこから始めると、普段より正解率が高いので楽しい。

ただ、わからない・できない状態で先に進むより、わかるわかる・できるできるで進んだ方が楽しい。

間違ったところも、ゲーム感覚で修正して、次へ。

一方、英語は、基本的にスタートが中1と最近だったので、予想通り、早い段階で みんなに追いつき始め、一番最初に 効果があらわれはじめました(得点力に反映)。

やがて、数学も追い付き始めると、因数分解などの誰もが苦戦するところを理解できるようになり、自信にもつながりました。

 

空手

=  

受験

わかる・できるように

基本動作・基本稽古から始める

=

わかる・できるように

基礎から始める

わからなかったら・できなかったら

前段階に戻る

=

わからなかったら・できなかったら

前段階に戻る

 

勉強は、学年ごとに だんだん難しい内容を扱っていくようになっています。

分数や整数の計算を覚えてから、整数の計算を習うことはないです。

体積を覚えてから、面積を習うこともないです。

わからなければ、前段階に戻って類題を多めにこなしてから、それでもダメなら さらに前へ。

 

回し蹴りが苦手な人は、ミットやサンドバックを ただ蹴っても、フォームは良くなりません。

身体のクセがあって、それを修正する必要があるからです。

空手なら、基本稽古 ⇒ 移動稽古 ⇒ 空蹴り ⇒ ミット と稽古の体系が しっかりできているので、できない人は遡っていきます。

キックの練習でも、 空蹴りでフォームを固めるところへ戻った方が、結果的に早く上手くなるものです。

ここでも、空手と勉強は共通していました。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門