模型を使って、大地の構造を勉強したり、本物の土器を持たせてもらったり、竪穴式住居の中に入ったり・・・。
その中でわかったことは
① 蓮田で発掘された縄文土器の方が、津南の火焔型土器よりも、だいぶ先輩。
② 当時、土器を作るのは 女性の仕事で、女性が嫁いでいった先で、こういった文化を広めたと見られる(違うタイプの土器が同じ場所から出土するため)。
③ 栃の実のアク抜きや、フグの肝処理など、和食調理の原点が縄文時代には既に存在していた。
④ ファミリーマートや日本航空の水は、津南の水。
⑤ 子供たちが本物の土器を持たせてもらうと、倉持先生がドキドキする。そう、土器だけに。
などなど・・・。
つまり、現・蓮田エリアに住んでいた縄文人が発信して、日本の文化が創られたので、蓮田は 日本の中心地ということでいいのかな!?
今年は日照時間が短く、ひまわりがイマイチ。
やはり、花も人間も、咲くべきときに咲かないとね。
育成過程で、毎日、愛情という水をやり、空手という太陽を浴びせて、大きく きれいな 花を咲かせましょう!!
合宿への ご感想・ご要望は まとめてこちらへ
⇒ 「空前絶後の『夏合宿2017』」
絶賛公開中!!
「『合宿日記2017』PART1 ~ 旅立ち編 ~」
「『合宿日記2017』PART2 ~ 空前絶後の稽古 前編 ~」
「『合宿日記2017』PART3 ~ 空前絶後の稽古 後編 ~」
「『合宿日記2017』PART8 ~ 道の駅よしおか温泉編 ~」
コメントをお書きください