「活殺自在」という言葉がありますが、自由組手には相手を「活かす組手」と「殺す組手」があると考えています。
相手を「殺す組手」とは、相手の良い部分を一切封印して、一方的に勝ちにいく組手です。
アマチュアの選手が武道の試合に臨む時や、護身術のため戦わなければならない時は、相手に何もさせず、無傷で勝つ事が理想です。
しかし、道場内の稽古で、上級者が初心者相手に、このような組手を行ったとしたらどうでしょう?
ただ力を誇示しているだけの「弱い者いじめ」のようになってしまうでしょう。
稽古は試合ではないので、それは違うと思うのです(個人的感想です)。
では、相手を「活かす組手」とは どういう組手かと言うと、相手の力量を判断して 相手が少しだけ頑張れるように力をコントロールして攻撃を出してあげる。
また、自分自身も余裕のあるところで大局的に動きを見て、力に任せず理想的なフォームで攻防を行う。
力任せで技が決まる場合は偶発性に左右され、もう一回同じようにやってみてと言われても再現は困難だが、力に頼らず フェイントやコンビネーションを駆使して戦略的に技を決めた場合は「再現性」が高い。
繰り返し稽古すれば自分の得意技になり、相手にはディフェンスの甘さを教えてあげられる。
つまり、自分もレベル・アップして「活き」、相手もレベル・アップして「活きる」。
そうすると やがて、相手は自分の稽古相手に相応しい力を付け、対等に稽古できるようになれば、さらに自分も「活きる」という考えです。
確かに 何も教えなくて良いなら、指導者や上級者にとって こんなに楽な事はないのです。
相手は何も技術が無い訳ですから、経験や体力・体格に勝る方が ほぼ確実に勝てるので、おもしろいように技が決まり気分も良いと思います。
でも、それでは「稽古相手は潰れて」、やがて練習相手が枯渇して 結果的に 自分で自分を「殺す」ことになります。
勿論、試合でも最初はがむしゃらに向かっていくだけの「殺す組手」になってしまうかもしれませんが、上級になったら、戦った者同士がお互いに成長できるような、広い意味での「活かす組手」にならないといけないのではと感じます。
また、この考え方は部活などのスポーツでも応用が効きます。
例えば、テニスなら、上級者は初心者が取りやすいボールを出してあげることで、コントロールの技術を身に付けます。
初心者が返す球筋が不安定なら、相手が返す位置を予測したり、難しい位置の球を拾うフットワークの練習なんだと考えればいい訳です。
子供たちが すぐ理解するのは難しいですが、その時は大人の指導者が導いてあげてほしいですね。
そうしたら、上級者が初心者を足手まといにして「いじめ」が発生するような部は減るんじゃないでしょうか。
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