【空手】 『自由組手』

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮

大雑把に、混同して使われがちですが、私の考えでは「自由組手」と「試合」とは違うと思っています。

 

「試合」では、距離が足りなくて(あるいは 間合いが詰まって)、無理な姿勢で蹴っても、相手が倒れて勝てばバンバンザイ!です。
試合後、「ちょっと、無理あったよな。」くらいの反省はあっても、ダメ出しする人は少ないと思います。
同様に、ディフェンス面でガードが低くても、結果として攻撃を受けずに勝ってしまえば、或いは、パンチを浴びていても、相手のパンチ力が無くてダメージがあまり無ければ、それでOKとなりがちです。
実際、それは、対戦相手の未熟さに助けられただけで、自分の技術向上には結び付かないのですが・・・。


通常、「試合」=「自由組手」=「何やっても自由」と捉えられ易いですね。
でも、私の考えでは、これは「試合」だったから 細かい部分は目をつぶって結果オーライになっているだけで、稽古の「自由組手」で、この動きだと、点数(完成度)が低いという事になります。

 

つまり、「約束」された攻撃に「約束」された反撃を行う「約束組手」に対し、「自由」に選択された攻撃に「自由」に選択された反撃を行うのが「自由組手」という考えです。

「約束組手」で、「適切な間合い・適切な位置取り」だけでなく、「十分な反撃力・防御力」を問われるのと同様、「自由組手」にも理想的な状態での攻防が問われます。
勿論、相手が先攻してきた場合には、相手が「自由」に選択した技に対して、幾通りもある反撃方法から、瞬時に「適切な反撃方法」を選択して、「適切な間合い・適切な位置取り」から…とならないといけない。

だから、「試合」と「自由組手」は似て非なるものと思っています。
「試合」は、ちょっと勢いのある人なら、入門した日からできます。
相手のレベル次第では勝てるかもしれません。
でも、「自由組手」は無理。
余程の天才でなければ。
基本稽古があって、移動稽古があって、型・約束組手で代表的な攻防のパターンを覚えて、ミット・約束スパーでより自然な動きに近付けて、その先にあるものですから。

 

と書くと、じゃあ、いつになったら「自由組手」に辿り着けるんだ?って話になりますが、それはご心配無く。

レベルは「螺旋階段」的に向上していくものなので、それぞれの段階で それぞれの最上位の方法があります。

今までも稽古内で話してきていますが、改めて、空手に対する 私なりの考えを この欄に まとめて書き記しておきたいと思います。

どちらかというと 大人向けですが、少年部も上級者の人には理解しておいてほしいと思います。
あくまでも、私個人の考え方ですが、共鳴してくださる方は、蓮田支部で一緒に精進していきましょう!!

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門