【空手】 『合宿日記2016』 PART13

まとめ編

「ワルイゴ、イネッガ!!」
この顔でウロウロしているのを見て、泣き出した子はいないかな?


初参加の皆さん、合宿はいかがでしたか?
解散時に、ある お母さんから「たいへんでした?」「実況中継の更新が少なかったので」と ご指摘を受けました。
はい、大正解!!
さすが、超越保護者のベテラン(笑)
さらに帰ってきて気付いたことは、その余波で、いつもより写真の枚数が少ない・・・。

 

そこで、高校生に写真の提供を頼みました。
その時、冒頭の写真をもらい、ホームページに載せていいか許可を取るついでに
「おもしろさでも、あなたたちが上でした」
と送ったら
「それはうれしいです」
という返信。
ここからわかるのが、まだまだ 彼女たちが道場の「どまんなか」にいて、本人たちも主役を張ることを望んでいること。
逆に、現役世代は、主役の座を奪いに来る者がおらず、 ”良い意味での”元気が足りないなと痛感しました。

武道・格闘技を学んでいく場合、上手い強いだけでなく、それを使いこなせるだけの人格形成が必要です。
合宿はその力を見る絶好の機会にもなっています。
勝手な行動をとったり、人を傷付けたり、”悪い意味での”元気さは必要ありません。
逆に、一見 羽目を外しているようでも、誰も不幸にならず、みんなが笑顔になれるような元気だったら、どんどん身に付けてください。
いつも道場の「どまんなか」にいるような子は、リーダーシップを発揮してる証拠でもあると思います。

 

さて、合宿とは本来、自分から深く関わっていけば、もっともっとおもしろいもの。
ですから、今年参加した人もしていない人も、1年間、自ら積極的に稽古して、来年の合宿にも是非参加してください。
そして、道場の「どまんなか」に立てる人間に成長していってください。
どんな人間も本気になれば、生まれ変われるんだよ!!

2週間にわたって ご紹介してきました『合宿日記2016』いかがでしたか?
今年も多くの保護者の皆様に御理解・御協力を賜り、無事、合宿を開催できましたこと、御礼申し上げます。
また、お忙しい中、ホームページの「合宿実況中継」へコメントをお寄せいただいた ご家族の皆様には重ねて感謝申し上げます。
そして末筆となりましたが、強力な援軍として活躍していただきました 一般部 & UNITYの皆様、本当にありがとうございました。
これからも、多くの方の ご参加を お待ちしております。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門