【蓮田】 横田恋ちゃん 塾生十周年!!

9月1日付で、蓮田支部・横田恋(よこたれん)ちゃんが、超越塾塾生十周年と同時に、空手家生活十周年を迎えました。

 

この日は、昇級昇段審査会の お手伝いに参加したので、せっかくだから、超越塾創始者・染谷浩明 塾長と記念撮影していただきました。

 

今年の十周年記念表彰は、恋ちゃん ただ一人。

ひとつのことを十年続けるのは たいへんなこと。

実は、黒帯になるより人数が少ない 狭き門でもあるのです。


この日、審査後の講評で、染谷塾長から受験者に「長く続けてください。」という お話がありましたが、それは、厳しい稽古を「継続」すること自体に深い意味があるからです。

宮本武蔵の『五輪書』に「千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす。」という言葉がありますが、毎週2回、ほとんど お休みせずに続けると、約10年で千日に達します。

本来は、毎日稽古して3年強という意味ですが、「継続」することに意味があるとすれば、10年がかりで達成するのも、「忍耐力」を養って勝ち得た結果だと思うのです。

 

実際、恋ちゃんは、10年間で自分の稽古日に休んだ回数が、わずかに数日。

ほぼ毎回、皆勤賞を取っています。

本来、運動は苦手なタイプですが、派手な活躍はなくても、「押忍」の精神で耐え忍べば、大きな勲章を手にできる好例と言えるでしょう。

これからも、コツコツと稽古する中で、他ではできない経験も積んで、自信を深めていってくれたらいいなと思います。

 

表彰は、来年の「からてまつり」を予定しています。

十周年おめでとうございます!!

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門