【TOPICS】 茨城に モンゴルがやってきた(公開中)!!

あらゆる競技を生観戦してきた格闘技マニアとしては、ずっと気になっていた「モンゴル相撲」。
実は、合宿の「モンゴル体験」で「モンゴル相撲」を習えないかも交渉してみましたが、講師がいなくて頓挫したことも。

しかし今回、以前訪れたことがある ミュージアムパーク茨城県自然博物館において試合が行われるという情報をつかみ、早速、恋ちゃんを伴って ドライブ A GO!GO!」。


まずわかった事は、一口に「モンゴル相撲(=ブフ)」と言っても分類すると多くの流派みたいなものがあり、その中でも二大潮流となるのが、モンゴル国と中国・内モンゴル自治区で実施されている二派で、これらは、ルール・衣装・称号などに違いがあるということ。

で、私たちが見られたのは、内モンゴルの「ウジュムチン・ブフ」のトーナメント戦。

 

まず最初に驚かされたのは、広大な草原を思わせる大陸時間。
11時開始なのに、それっぽい格好をしている選手は1人くらい。
選手が遅れているので、30分遅れで開始しますとアナウンスされたものの、30分後にも16人の選手が揃った様子無し。
時間になって、さっきまで座り込んでいた応援だと思ってた人が着替え始めたり、後から来た人が着替え始めたり。
さらに驚いたのは、ここから準備じゃ もっと時間がかかるなと覚悟したところで、揃った4人で一回戦開始。
なんと、ウォーミング・アップ無し!!
衣装も共用で、試合を進行しながら、次の選手が着替えてる!?

試合の方ですが、このスタイルは、獅子の舞から始まるのが基本。
行司にあたる人物がいるものの、握手をしたら、さらっと試合開始。
相撲のような立ち合いはなく、むしろ柔道やレスリングのように差し手争いが重要。
土俵が無いので、押し出し・つり出しなどもありません。
ロックンロール(?)な 鋲付きで丈夫そうなベストを着ているので、袖の部分から手を突っ込んだり、独特の組み方も見られます。

技術的には、腰に乗せたり、足で払っての豪快な投げ、柔道のような足払い系、組み合った状態で後方へひねり倒す技などが多く、足を手で持つ事は禁止。

受身の概念もないので、倒れ込みながら、最後まで体を入れ替えようとするところはスリリング。
足の裏以外が、地面に付いたら負けとなります。

 

この後、ランチ休憩を置いて、モンゴルの「ハルハ・ブフ」のトーナメントも行われるとアナウンスされました。
1人だったら見ていきたかったのですが、暑さと、ゆったりと流れる時間に耐え兼ね 恋ちゃんギブアップ。

本館で展示されているモンゴル・フェアへ移動しました。

 

ちなみに、「ハルハ・ブフ」は、足の裏・手の平以外が地面に付いたら負けで、足取りも認められています。
衣装も帽子をかぶって出てきたり(試合中は行司に預ける)、手を広げて羽ばたく鷹の舞だったりと儀式も異なります。
これはこれで見たかったけどね。

さて、ゲルの展示を見ていたら、後ろの家族が「中に入れないんだ。」と残念そう。
2人で「俺たち、中に泊まったことあるもんね。」と、ちょっと優越感でした。


さて、次回の「モンゴル合宿」は2018年の予定。

それまで ちょっと時間がありますので、まだ「モンゴル合宿」に参加したことがない方は 茨城へ足を伸ばしてみては?

「ブフ」や「馬頭琴」の実演は終わってしまいましたが、「モンゴル・フェア」は 9/19まで開催しています。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門