【空手】 恋ちゃんが 神になった日

今週から体育の時間に柔道が始まった 恋ちゃん。

闘極くんも使った「BAD BOY」の柔術衣で挑みます。

 

最初は帯の結び方。

苦戦する みんなをよそに、自分はさっさと結び、困っていた友達に教えてあげたら

 

「恋ちゃん、マジ神!」

 

と言われたとか。

さらに次の子にも直してあげると

 

「恋ちゃん、マジ神!」

 

…結局、3人に教えてあげたそうです。

 

幼稚園の頃から毎週2回、ほとんど休まずに反復練習してきたのですから、当然ではありますが…。


その後も、正座の順番が同じなので、それを答えて「横田さんの言う通りです。」と褒められたり、先週、稽古の空き時間に少しだけ練習しておいた 横四方固めがうまくできたりで、学校から帰ってから ご機嫌に話しておりました。

 

直接、柔道を学んできた訳ではありませんが、小さいことでもコツコツと身に付けてきたことは、また別の形で転用がきくもの。

自分にも、そういった経験がたくさんあるので、子供たちにも空手を通してグローバルな活躍ができるような経験を身に付けてもらいたいと思っています。

それは最初、あいさつであったり、ルールを守れることであったりしますし、試合に出られるようになったら、極度な緊張感の中でセルフコントロールできる心構えだったりします。

 

それぞれの段階で必要なことがありますから、皆さん、今現在の稽古を大切にしてください。

そして、次の段階へ進めるよう、地道に継続してください。

ちなみに、受け身程度は昨年も稽古内で行いましたが、技も練習したい方は、ご相談ください。

体育の成績UPに、無料で協力しますよ。

寝技は私、立ち技は倉持先生が上手です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    果夏 (金曜日, 19 2月 2016 17:34)

    こんばんは! 学校の授業ではまだ柔道はありませんが、小学生でもできるなら、私も技を練習してみたいです。よろしくお願いします。

  • #2

    chouetsu-hasuda (土曜日, 20 2月 2016 08:14)

    まだ低学年のため、大人と同じ時間で稽古するには遅すぎますが、強くなりたい気持ちに年齢は関係ありません。
    今度、稽古に来た時に時間帯を相談しましょう。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門