【TOPICS】 見るのも勉強! 応援も仕事!

昨日から、テニスの新人戦・東部地区大会が始まりました。


出場選手は当日発表と言われていたので、出場の可能性は限りなく低くても、一応、杉戸町の会場へ。

恋ちゃんは、予想通り応援でした。

杏音ちゃんは選手に選ばれましたが、惜しくも一回戦敗退。


選ばれなかった悔しさ、勝てなかった悔しさ、それぞれあると思いますが、その思いは練習して上手くなることでしか晴らせないのは、空手と一緒。
誰かに勝ちたければ、その人より練習しなければ。
上手くなるのに、人の2倍かかる子なら、人の3倍練習しなければ。


それは、空手界だけでなく、他の世界でも共通する常識ではないでしょうか。


試合に出なくても、県大会に進む選手がどれくらいのレベルか、自分の目で確かめるチャンスですし、特に1年生は、応援・荷物番・水筒を渡す係と下積みもありますので、「見るのも勉強!応援も仕事!だよ」と励ましておきました。


本人がやることをやれば、”全員がレギュラーになれる”空手と違い、出場枠が限られていますので、周りとの競争もあると思います。

努力すれば、全ての夢が叶う訳でもありません。
でも、一度、テニスをやろうと決めた以上、選手に選ばれないから、すぐ辞めるというのではなく、少なくとも、中学校の間は続けて欲しいなと思います。
いつも逃げ回っている子には絶対得られない、人生の中で重要な教訓を得るチャンスでもありますから。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門