【蓮田・東大宮】 「地下神殿」に守られました

昨日は、台風&大雨の中、審査会にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

関東地方にも甚大な被害をもたらせた 今回の雨でしたが、この辺の地域は「首都圏外郭放水路」に守られていることもあり、審査会は大きな遅れもなく、無事実施することができました。


通称「地下神殿」と呼ばれている「首都圏外郭放水路」は、埼玉県に流れ込んでくる川の水量が上がると、国道16号の地下に作られたトンネルに水を落とし、春日部市(旧・庄和町)にある大きな水槽で一時保持。

その後、江戸川に放水するという施設。

テレビでも、ちょくちょく取り上げられていますが、水槽内は施設が稼動していない日には中に入って見学もできます。

恋ちゃんでは縮尺にならないほど 大きな水槽で、この景色が「地下神殿」と呼ばれる所以です。

道場前も、以前はよく冠水し、高速道路の下から歯医者さんの向こう側まで水が上がって、玄関の階段が数段水没なんて時もありましたが、この施設が稼動するようになってからは、そんな大きな被害もなくなりました。

今回、近隣でも、越谷市(特にせんげん台辺りから)の被害が大きいのは、16号より下流に位置しているからかもしれません。

超越塾関係者の皆様には、ホームページ情報を参考に、適切に行動いただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

また、被害にあわれた地域の皆様には、お見舞い申し上げます。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門