【TOPICS】 「続ける強さ」

5/14 通信陸上競技大会

中学3年生になって、いよいよ部活の方も仕上げの段階に入ってきました。

 

今年は、走り幅跳びで、蓮田市の優勝を獲得。

 

県大会へコマを進めました。

 


この2年、陸上での子供達の浮き沈みを見てきて思うのは、「続ける事の大切さ」。

 

今回、ある種目で、県大会行きをかけて争うはずだった2人の内1人が、ケガをきっかけに練習をサボってしまい不出場。

 

結果、コツコツ練習を続けてきて出場した子が、自動的に、県への切符を手にしました。

 

3年生だから、やっても、あと数ヶ月なんですけどね。

 

そこで続けられない「心の弱さ」と、なかなかチャンスに恵まれなくても続けられる「心の強さ」が明暗を分けた瞬間でした。

 

全てが枠に当てはまる訳ではないですけど、空手でも、同じような瞬間を散々目撃してきました。

 

蓮田支部・東大宮教室の子達には、辛い時に「諦めないで続けられる事自体が強さである」事を 常々話してきました。

 

道場でいくら強くても、道場で優勝間違い無しだよと言われていても、試合の日に、試合場に立てなければ、優勝のトロフィーはもらえません。

 

普段は、優勝した子より強いから、そのトロフィーは俺の物とはいかないですよね。

 

例え弱くても、自分のベストの状態に仕上げて、試合に臨む事。

 

そのための「自己管理」の重要性も、繰り返し見つめ直して欲しいと思います。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門