【蓮田】 日本刀の斬れ味

突然ですが、皆さんは本物の日本刀を見たことがありますか?

 

博物館で展示してある 古い地層から出土した実際に使えないようなものではなく、ルパン三世のアニメでもなく、現役(?)のものです。

 

凄い斬れ味なんですよ。

 


学生時代に、体育の剣道の授業で見せてもらったんですが、掲示板のわら半紙を剥がして、端をつまんだ状態で、刃を上にした日本刀の上にのせると言うか、ただ当てていくんです。

 

そうすると、両端を固定している訳でもないのに、刃に触れた瞬間、スッと二つに分かれていくのです。

 

かなり衝撃的な体験でした。

 

その経験の影響も有り、自分の中では空手の技も、木刀で力任せに殴る感じではなく、良く鍛え、良く研ぎ澄まされた日本刀でスパッと斬るイメージが理想です。

 

そのためには、常に、手入れを怠らないようにしないといけません。

 

試合(競技としての空手)では使わなくとも、何時如何なる時でも、刀を抜けるようにしておかないと。

 

武道の極意は、「戦わずして勝つ」事ですから、一生使わずに済むのが理想ですけどね。

 

今は、指導者として、刀鍛冶の一面もある訳ですが、一所懸命鍛えた刀を受け取って、大事に使ってくれている人を見ていると嬉しいですね。

 

反対に、良い物ができても要らないと言われたり、渡しても粗末に扱われたりすると悲しいものです。

 

皆さんも、自分の「刀」を持って、錆び付かせないように、一緒に研ぎ続けましょう。

 

「フッ、また、つまらぬ物を斬ってしまった・・・。」

 


空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門