【空手】 「勝ちたいから 勝つ!!」

運動会の徒競走で1番になったら、持久走大会で10位以内に入ったら、テストで100点取ったら、○○買ってあげる・・・こういう約束をしている方、多くないですか?

 

物で釣るのは、手っ取り早く結果を出すには、楽な方法で、短期的には、効果も上がり易いのは事実です。

 

しかし、お金で買える物は、つまり、別の方法でも手に入れる事ができるという事なので、大きな山を越えられなくなるリスクが相当高い事も事実です。

 


例えば、試合で優勝したら、欲しがっていたゲームを買ってあげると言われれば、その子は、きっと張り切って稽古をするでしょう。

 

しかし、大会寸前に、おじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来て、そのゲームを買ってあげてしまったら、その子は、一瞬にして、試合で勝つ必要性を失います。

 

試合までに手に入らなかったとしても、次の日曜日会いに来ると電話があっただけで、何か買ってもらえるかもという気持ちが芽生えてしまうものです。

 

複数の選択肢があれば、試合の痛みや苦しさに耐えなければならない 厳しい方法を あえて選ぶ人はいないでしょう。

 

人は易きに流れるものです。

 

では、なぜ、厳しい闘いを制して、優勝する選手は生まれるのでしょう?

 

それは、他に選択肢が無いからです。

 

彼らにとっての喜びは、物をもらう事ではなく、試合に勝つ事であり、優勝する事だからです。

 

純粋に、試合に勝つ喜びを持たないと、激戦を制する「真の強者」とはなり得ないのです。

 

選手達には、トロフィー・メダルを取って来いと、檄を飛ばします。

 

それは、物で釣っているのではありません。

 

それらは、店で、参加費と同額程度の金額を払えば買える代物だからです。

 

親が買ってきた物なら、ガラクタにしかなりませんよ。

 

そこに価値を付けるのは、必死な戦いと、そこに至るまでの稽古。

 

その結果を 形にしたのがトロフィーやメダルだから、価値が生まれるのです。

 

だから、別の物にすり替えず、

 

「勝ちたいから 勝つ!!」

 

という気持ちを養ってあげてください。

 


もちろん、試合の後、外食するのもいいと思います。

 

但し、その場合も、試合の前に「勝ったら」と条件を付けておくのではなく、「頑張って試合をした」のなら、祝勝会なり、次回への激励会として開催してもらえば良いと思います。

 

 

 

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門