【空手】 『疾風に勁草を知る』

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 合宿 津南町 ひまわり

激しい風が吹いて初めて強い草を見分けられるように、困難にあって初めて意志が強い人だとわかること。


現在、世界規模の困難にあって、各国・各県のリーダーの力量が試されています。

強いメッセージを出せる人は、育ってきた環境によるところが「大」。

その時はストレスだったかもしれませんが、小さな壁を少しずつでも自力で乗り越えてきた人間は、大きな障壁に直面したとき、その強さを発揮します。

逆に、温室育ちの人は、外の世界に出たとき いきなりの逆風に根っこからポッキリ…なんて場合も。

 

だからこそ、少年部の皆さんには、今のうちに 空手を通して「勁草」となり得る力を身に付けてほしいですね。

負けた時こそ その人の真価が問われる!!

「悔しさをバネに」とは言うけれど「嬉しさをバネに」とは言いません。

勝った後に、頑張れるのは当たり前。

負けた後にどうするかで、その人の価値が決まります。

人生、全てに勝てるわけではないけれど、勝つために積み重ねてきた「バネ」は、その後の人生でも必ず生きてくるはず。

 

空手には、審査の合格・不合格、試合の勝敗、あるいは それ以前に稽古内のチームテストでも壁がいっぱい。

でも、それはわざと作ってあります。

いきなり黒帯、いきなり大きな大会で優勝は無理ですから、小さな壁を課題として与え、それに挑戦する中で「大きなバネ」を養っているのです。

 

いろいろな意味で苦境に立たされている今だからこそ、皆さん、諦めずに「バネ」を貯めておいてください。

そして、空手に関する活動が全面解禁されたとき、さらには、いつか空手を卒業した後の人生においても、大きな逆境にぶち当たったときは、その「バネ」の力で乗り越えていけるようになっておきましょう。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門