【TOPICS】 職業体験

昨日は中学校の授業参観に行ってきました。

 

内容は、先月行った職業体験の写真を見たり、その内容を発表したりというものでした。

 

体育館のステージ上の大スクリーンに、パソコンでスライドショー的に映し出される写真は、1分毎に止められ、その時、映っていた人が、感想を述べるというルール。

 

そうしたら、途中で、三角巾にエプロンで、焼肉屋さんの仕事を手伝うタメちゃんの大写しでストップ・・・しかも、カメラ目線で魅惑の笑顔。

 

館内もドッと沸き、おいしいぞ!!タメちゃん。

 

ところで、職業体験で思い浮かぶのは、最近の子供達は、親がどんな仕事をしているか知らないという事。

 

私自身は、親が自営業で、店の手伝いをしていましたし、子供達は毎週、「職場訪問」に来るようなものなので、そういった事は無かったのですが、道場の子供達と話していると、「会社に行ってる」としか言えない子は多いです。

 

実際、職場訪問は無理でも、営業で何を売ってるとか、○○を扱う会社で経理業務をしているとか、それくらいは話しておいてもいいかなと思います。

 

今回も、「3日間だけでもたいへんでした。毎日働いているお父さん、お母さんはたいへんだと思いました。」という意見が多々ありましたが、それを知るために、学校の活動に任せるだけでなく、御家庭でも、どんどん話してあげるといいと思います。

 

そんな訳で、親の仕事調べを 合宿の宿題にしようかなとか思っています。

 

お子さんには内緒で、悪役覆面レスラーをやってる方はいませんよね。

 

ちなみに、さすがに、こんな体験は、家庭ではさせてあげられません…。


空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門