【空手】 「失敗を盗む」

例えば、空手に限らず、注意することが100あったとして、100回失敗しないと、全部できない人がいます。

しかし、0とは言いませんが 10回くらいで全部できてしまう人もいます。

この差は、なぜだと思いますか?


それは、他人が失敗したのを見たとき、自分は大丈夫か、きちんとできているかと、常に確認しているので、同じことで注意されずに済むからなんですね。

でも、いつも他人事で 自分は大丈夫と思い込んでいると、結局、その人と同じ失敗を繰り返してしまう訳です。

実は、さっきまで同じ間違いをやっていたのに、注意をされるどころか、逆に「おお!君はできてるね。」と褒められたりしている人もいるのです・・・どっちが、頭の良い人かはわかりますね。

 

確かに、自分でやってみて失敗する経験主義も必要でしょう。 

しかし、電球を作るのに何を素材にしたら良いか、今から、いろいろな植物で試してみる必要は無いと思います。

エジソンでさえ、京都の竹にしか行き着かなかった訳ですから、追体験はするにしても、これからの私達はLEDから出発して、その問題点を探して、「それ以上」の物を探していかないと。

前述の行為を「他人の注意を盗む」と表現した方がいましたが、こういうことなら、皆さんには「大泥棒」になって欲しいですね。 

そして、私が5年、10年かかって覚えたことを 1年、2年で学び取って、そこから「それ以上」を探求していってください。

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門