【TOPICS】 決める力・決め切る力

吉田秀彦選手

バルセロナ五輪の金メダルから21年、全日本実業団体対抗戦で、11年ぶりに畳に帰ってきた。

 

途中、総合格闘技の経験を経たと言っても、柔道とは別物。

 

層の厚い日本柔道界で、力を発揮できるのか?と思ったが結果は・・・

 


自身が監督を務めるパーク24の副将として、決勝までの6試合中、4連続一本勝ちを含む5勝1引き分けと活躍し、準優勝に貢献。

 

その「決める力」は、柔道界の明るい話題作りに一役買うため出場したにしては凄過ぎ。

 

自己主張のためではなく、「本当は僕が出なくても盛り上がる選手をつくりたい」と本音をもらすあたりに柔道愛を感じます。

 

伊調馨選手

ロンドン五輪以来の出場となるレスリング全日本選抜選手権で、3試合連続のテクニカルフォール(ポイント大差による)勝ちで優勝。

 

吉田沙保里の連勝記録に隠れて、名前が挙がる事は少ないが、その安定した戦いっぷりは抜群。

 

「テッパン」という言葉は、この人のためにある。

 


最近は「攻めのレスリング」に徹して、ますます輝きを増すが、先にタックルして足を取っても、切り返されてポイントをもらえないんだから、相手選手には脅威の一言。

 

守りの堅さに絶対の自信があるから、思い切った攻めに出られるっていうのもあるよね。

 

吉田沙保里選手

同じく全日本選抜選手権において、46大会連続優勝・168連勝と記録を伸ばす。

 

昨年の世界選手権以来の出場で、その間、レスリング存続問題・五輪招致活動もあり、決勝戦では若い力に苦戦するも、試合終了直前に、やや強引にでも仕掛けて、逆転してみせる所に「決め切る力」を感じました。

 


空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門