【TOPICS】 駅伝大会

今日は、中学校の校内駅伝大会。

 

6名ずつチームを組み、襷をつなぎます。

 


クラスでチーム編成をする際、早い子だけで組まないという暗黙の了解があるらしく、レベルが拮抗したレースは激戦必至!!

 

持久走大会に比べて、団体戦の駅伝は、走るのが苦手な子にもチーム優勝の可能性が有り、団結力の醸成にも効果が有りますね。

 

結果は、やはり部活で現役の2年生チームが、上位で次々と襷を渡していきます。

 

やや受験勉強疲れ気味の3年生も意地を見せ、それに続きます。

 

その中、1年生トップでアンカーに渡ったのが、とうきくんチーム。

 

そのまま学年首位を守り、ゴールインしました。

 

同じアンカーだった ためちゃんも良い走りで、だいぶ前の走者に詰めた様でしたが、如何せん、最終ランナーで走り始めたため、挽回なりませんでした…残念。

 


「引きが強い」とか、「持ってる」という言い方をしますが、本人の意志とは別に良い結果が、勝手に転がり込んでくる訳ではなく、そこには、強い目的意識が働いているように思います。

 

そして、その意識が、目的実現のために、自分だけでなく、周りの人まで巻き込んでいく力にもなります。

 

ここの中学校には、年間にクラス対抗の行事が、「運動会合唱コンクール・駅伝大会」の3つ有り、それ全て優勝すると「三冠王」と言うそうです。

 

彼は、この言葉に、脳内の「空手センサー」が反応したんでしょうね。

 

早い時期から、「三冠取りたい」と口にしていました。

 

空手でも、記録にこだわってきましたから、そこで培ったものが役立ってるのでしょう。

 

こういう事が、私が唱える「拳力善用」の体現なんですね。

 

皆さんは、「拳力」を上手に使えているでしょうか?

 

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門