【TOPICS】 祝・ロンドン五輪 開幕直前特集4

男子レスリングとの出会いは、先述の通りですが、今大会でも、メダルの量産が期待される女子レスリングは創成期から見ています。

 

それまでは、ちびっ子レスリングで男子に混じっていた女子選手は、大きくなると自動的にレスリングから引退せざるをえなかったんですね。

 

しかし、将来を見据え、大人になってもレスリングを続けられるようなシステムを作ったのが、富山英明先生が金メダルを取った時に肩車をしていた福田富昭 現・レスリング協会会長でした。

 


試合を最初に見たのは、日本における女子レスリング選手第1号の大島和子さんで、男子の全日本大会の中で、外国選手とエキシビション・マッチを行ってました。

 

素人目にも、レスリングというより柔道っぽい動きだなと感じました。

 

実際、柔道からの転身だったため、モデルチェンジするのは難しかったと思います。

 

しかし、人数が少ないながらも、福田会長が日大レスリング部に集めて練習させていたので、レベルは急速に上がり、星川君枝さん・吉村祥子さん・飯島晶子さん・遠藤美子さん…初期にも多くの印象に残る選手がいました。

 

そんな中、ある年の全日本大会で、同じように本戦の間に行われたエキシビションに出場した選手を見た時の衝撃は忘れられません。

 

低く早いタックル。

 

最初からレスリングの動きを学んだ ちびっ子レスリング出身の その選手は、当時まだ中学生だった山本美憂さんでした。

 

その後、山本美憂・聖子姉妹、坂本(現・小原)日登美・真喜子姉妹、伊調千春・馨姉妹と姉妹で活躍する選手も多く出て、ここには書き切れないくらいの多くのストーリーを見てきました。

 

最近は、男子よりメダルの期待が高い女子レスリング。

 

ロンドン五輪では、伊調馨選手、吉田沙保里選手、小原日登美選手、浜口京子選手と、豪華キャストで お送りする、壮大なドラマを楽しみにしています。

 

祝・ロンドン五輪開幕!

勝手に応援企画

詳細は、上のロゴをクリック! 

 

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門