【TOPICS】 祝・ロンドン五輪 開幕直前特集3

野瀬清喜先生、溝口紀子先生に続き、ここで是非、皆さんに御紹介したい人がいます。

 

正確には、オリンピック・メダリストではありませんが、私にとってオリンピックを語る上で欠かせない存在、幻の五輪代表、柔道家・長井淳子さんです。

 


初めて、彼女の存在を知ったのは、野瀬先生の教え子となった埼玉大学1年生の時、1992年、バルセロナ五輪代表を決める試合で、田村(現・谷)亮子と初対戦した試合でした。

 

足技で先に崩し、ポイントを奪ったものの、最後は判定で破れてしまい、代表の座は予定通り(?)田村選手に。

 

確か、小内刈りが「効果」か「有効」かという微妙な判断となった結果でした。

 

そして、この日、長井選手と田村選手の10度にわたる対戦が始まりました。

 

実際、お会いしたのは、その直後で、そこから、私も「長い、長~井」応援人生に入りました。

 

10度にわたる田村亮子との公式戦は全て決勝対決で、いずれも判定で敗れましたが、一本負けしたことはありません。

 

田村選手が出場する五輪や世界選手権には出場できませんでしたが、出場しないフランス国際やアジア大会では優勝しました。

 

勝負の世界に「たら・れば は無い」と言いますが、ファンとしては、もし最初の対戦が勝ちと認められれば、大きな流れが変わっていたのではないかといった意味で、幻の五輪代表と書きました。

 

そして、世界の強豪にも勝ちながら、世界のトップに立てず、階級変更を考えるも、最終的に、この階級にこだわり、この階級で引退まで戦い続けました。

 

言葉では説明しにくいですが、「こんな生き様もあるんだな。」というのが伝わるよう、彼女について書かれたサイトを御紹介しておきます。

 

 ⇒ 『Atsuko Nagai

 

同じ武道をやる者として皆さんには是非、特に、何でも上手くいかないと、すぐ諦めてしまう方には絶対に、読んで、何かを感じてもらえればと思います。

 

引退後は、指導者の道を歩み、その後、アトランタ五輪・柔道男子・71kg級・金メダリスト 中村兼三氏と御結婚されたそうで、今度は、二世が金メダルを取る姿を見せて欲しいなと期待しております。

 


空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門