【TOPICS】 空手衣と柔道衣の違いについて

超越塾のネーム刺繍入り空手衣
超越塾のネーム刺繍入り空手衣

中学校の武道必修化に伴い、柔道を選択する学校は多いと思います。

 

昨日、学年総会の参観で、中学校に足を運んだら、柔道衣の販売に関する説明がありました。

 

そこでも「空手衣で良いのか」と質問されたのですが、御存じない方も多いと思いますので、超越塾の保護者の皆様には御説明しておきます。

 

基本的に、空手衣と柔道衣は作りが違います。

 

空手は、ルールに幅があるものの、原則的に掴み・投げを攻撃の主体に考えていません。

  

一方、掴み、投げる事を前提に試合が成立する柔道とは、必然的に道衣の構造も違ってきます。

 

特に、生地の厚さ、縫製の仕方等が、大きく異なります。

 

それを知って頂いた上で、皆さんの気になる点は、経済面を考えて転用が可能か?という事ですよね。

 

これは、授業でどこまで習うかという問題になると思いますので、まず、体育の先生に聞いてみてください。

 

礼儀作法・受身・抑え込み・簡単な足技・投げ技の練習程度なら、超越塾の空手衣は比較的丈夫なので、新しい物なら使用できるかもしれません(但し、古くて綻んでいる場合はそこから破れる場合もあります)。

 

乱取り(空手で言うところの自由組手)も有るようだと、柔道衣を使うことをお勧めします。

 

いずれにしろ、練習する範囲(内容)が決まっているのか、指定の物でなくても良いのかを学校に確認してみてください。

 

超越塾の道衣で 腕ひしぎ逆十字固め
超越塾の道衣で 腕ひしぎ逆十字固め

で、うちはどうするかというと、学校側も初年度で、どこまでやるか決まっていないようなので、自前の柔術衣でも良いか聞き、先生に実物を見てもらって判断する事にしました。

 

BADBOY製の柔術衣なんで、背中に大きく目がついてますから、一応確認で。

 

柔道衣を買って、寝業の練習用にしても良かったんですが、実物見たら、どこの安物かと思う程、ペラペラの生地だったからという事もあります。

 

でも、mizuno製だったので、二度ビックリ!!

 

私が知る全日本の強化選手が使う様なゴッツイ物とは別に、使用頻度が低い学校の授業用だそうです(うちみたいに、後から道場の練習で使おうと思っていなければ十分だと思います)。

 

いずれにしろ、皆さん、安全のため、受身はしっかりと練習しましょう(勿論、今年の合宿でも練習します)!!

 

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門