【TOPICS】 中学初の陸上大会に見る 親の力

学校は違うけど 支部の同門 海君と
学校は違うけど 支部の同門 海君と

中学校に進学して、陸上部に入った闘極君の初の大会出場を観戦してきました。

 

会場では、同じ市内で陸上をやってる海君や結華ちゃんにも会いましたよ。

 

そして、なぜか、高校生で、中間試験中のはずの大勢君も…。

 

1位通過した予選の快走
1位通過した予選の快走

まだ、陸上競技素人なので、大会の仕組みはわからないことばかり。

 

でも、ベテランの方に、いろいろ教えてもらいながら勉強してきました。

 

結果は、1年生100m走・蓮田市の部で2位になり、県大会の補欠に選ばれたそうです。

 

さて、この日、私が選んだ「ベストお母さん」。

 

小学校の持久走大会では、いつもトップを走り続けていたNちゃん。

 

でも、今回、中学校初の大会では、スタート直後、いきなり最下位に。

 

なんとか、後半で1人抜くも、人生初の屈辱に、ゴール直後は悔し涙でした。

 

こういう時、1番ダメな親は、怒り出すんですよね。

 

自分のメンツが傷付けられて、子供の事なんか考えていない人っています。

 

しかし、Nちゃんのお母さんは落ち着いたもの。

 

御自身もスポーツ経験があり、お姉ちゃんも同じ様に小学校では早かったけど、中学初のこの大会で、同じ経験をしたそうで、「早い子が集まってくるのだから当たり前。ここから、どうするかだよ。」と話していらっしゃいました。

 

そして見ていると、必要以上に慰める訳でもなく、冷たく突き放す訳でもなく、泣いている横に座り、黙って寄り添ってあげていました。

 

自分が子供の側だった場合を考えてください。

 

こういう親の子は、この後、がんばれますよね。

 

子供達も、審査に落ちたり、試合で負けた後に、真価を問われます。

 

と同時に、親も、そういう瞬間に、真価が問われているんですね。

 

皆さんは、こういう風に、ちょうど良い間合いで、子供と接することはできますか?

 

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門