今週は衝撃映像の連続だ!!

ライバル初対決の瞬間
ライバル初対決の瞬間

探し物をしていたら、5年前に初めて「からてまつり」を開催した時のビデオが出てきました。

今週は、道場の大型モニター(?)で、衝撃映像の数々を上映中!

 

こちらも終生の好敵手!
こちらも終生の好敵手!

当時、道場の中堅だった3年生7人によるトーナメント。

そして、若手だった1年生と年長さんによるワンマッチ。

まだ基本的な技しか使っていないんだけど、回し蹴りのフォームやバランスが安定しています(無理な姿勢から出していない)。

 

あと、突きから蹴りへつなぐタイミングなんかは、言葉ではなかなか教え切れない部分だけど、みんな勉強家だったから、試合を観察しながら自分でモノにしていったんでしょうね。

絶妙の間合で当たっている瞬間が多々有ります。

 

これをきっかけに、勝った子は自信を持ち、負けた子は悔しさをバネに、一気に成長しました。

みんな試合に出るのが当たり前だったし、出るからには勝ちたかったし、勝つために厳しい稽古もしたし、試合を見て熱心に研究したし…そういう時代だったから、この中から多くの入賞者や黒帯を輩出できたのだと思います。

 

今、きつい稽古は嫌だから上のクラスに進みたくないとか、試合出るのは怖いから今のままで良いとか、消極的な子も少なからずいます。

おそらく、そういう子も、家では「がんばってる」と漠然と話すので、お父さん・お母さんも気付いていないんじゃないかと思います。

気付いていて「やれ」といっても、やるのは子供。

優秀な先輩達のようにできるには、何か彼らを「突き動かす動機」が必要なのです。

だから、こういう子達にこそ、1大会を通して観戦し、先輩達を一緒に応援して、その人が表彰される姿を見て、それに「感動」して「憧れ」る…そういう経験をいっぱいして欲しいのです。

テレビ画面の向こうではなく、すぐそこにあるのですから。

フルコンファイトのシーズンも、まもなく幕開け。

リアルな「ドキュメンタリー番組」をどんどん活用して行きましょう!

 

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門