ピリオダイゼーション

月曜は、一般部の稽古だけの日です。

フルコンファイトも終わりましたので、月・水曜日は、次の目標までの期間をⅢ期くらいに分割して、稽古を進めたいと思います。

 

「ピリオダイゼーション」という考え方で、「period(期間)」という言葉から来ている方法です。

簡単に言うと、トレーニングを期間・時期で変えていくという事です。

 

まず。第Ⅰ期にあたるこの時期は、一旦、強度を下げますので、フォームの修正や、試合での課題の克服、新しい技術を吸収する時間にあててください。

これから、自由組手に挑戦する人も、この時期に一緒にスタートしたいですね。

 

昨日は、「顔面パンチは、こうやって慣れるんじゃ!」「力を抜くんじゃねぇ、力は脱くんじゃ!」「間合にフォームを合わすんじゃねぇ、フォームに間合を合わすんじゃ!」等、てんこ盛りの内容になってしまいました。

一度に覚えようとすると、消化不良を起こすんで、よく噛んで飲み込んでください。

あと、ジムと違って、専属のミット持ちがいる訳ではないので、お互いの技術向上のためには、ミットの持ち方も重要ね。

 

次の試合、または、6月の審査をゴールに見据えて、メニューを組んでいきたいと思います。

 

空手・キックボクシング・K-1

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 超越塾
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 見学 体験
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 問合せ
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 携帯サイト
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 QRコード

蓮田支部公式X(旧ツイッター)

蓮田支部管轄道場・教室 一覧

空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 埼玉県 蓮田 東大宮
空手 キックボクシング 埼玉県 蓮田 東大宮 岩槻
空手 試合 フルコンファイト 登竜門